サリバン先生

小学校入学と同時に学習塾主催の放課後預かりサービスを利用していたのですが宿題や勉強も見てくださり働くママにとっては大変有難いところでした。ですが担当の先生から
「こんな子今までに見たことがありません」
と言われてしまいます。それほど勉強に対して嫌悪感を示していたそうです。ま、結果4ヶ月で辞めさせられたんですけど💦

その後夏休みから発達障害の子供の勉強をみてくれるグループ個別学習塾にいれてみたものの、教室にすら入らず廊下で授業を受けるなんとも奇妙なスタイル。連れて行くのも一苦労でこちらは自主的に辞め次に完全個別で見てくださる先生に見て頂くことにしました。その先生こそが我が家のサリバン先生です。サリバン先生は常に息子に寄り添い合理的な勉強法を教えて下さり、褒めて褒めてやる気を上手に引き出してくださいました。
サリバン先生が最初の面談で仰った言葉を未だに覚えています。

勉強は私がみますから、お母さんは勉強はみなくていいです、それよりも家でニコニコしていて。


今思えばいつも怒ってました!だけど勉強をみなくてよくなるとイライラの半分がなくなりました😆その後、主治医から学習障害と診断がくだります。

沖縄転校に伴い、そのサリバン先生とのお勉強も今日を最後に一旦お休みする事となりました。

でもきっと大丈夫、
サリバン先生のお陰で、大嫌いだった勉強が好きになったんですから❣️

学習障害児を持つ親のブログ

息子が7歳の時に学習障害と診断されます。学習障害について日本ではほとんど耳にすることがなく情報収集に苦労しました。仕事が休みの日には学校へサポートしに通いました。するとクラスには学習障害を始め軽い発達障害の子供達がちらほらいます。たまに脱線しますが、知りうる限りの情報を流しますので是非お役立て頂ければと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000