いよいよ高校進学準備

突然涼しくなった東京ですが、子供達の住む島はまだまだ残暑!裸で歩きたいくらい、、捕まるでと突っ込まれるところですが、補導するお巡りさんがそもそもいないから大丈夫。

さて、今回の来島の大きな目的は進学について学校へのお願いでした。電話では先生とお話しできてるけどやっぱり直接お話しないと伝わり切らないので書類作成などについて話してきました。

息子の障害をどこまで高校側に伝えるかが悩みどころでした。
去年の夏、情緒学級からの転校だったので配慮事項を学校からも私たちからも島の中学には伝えていましたが、先生方は会った事のない息子をこれらの資料からどんな生徒なのか想像するしかなく、少し身構えられたそうです。脅威だったかもしれませんね。
それらを踏まえて今回は高校への配慮事項は、読字について最低限だけ書いてもらうことにしました。
この配慮事項についてで島留学を2度も失敗してますからね。去年は強硬手段の移住だから受け入れてもらってますが、次は高校3年間がかかってるので失敗はできない💧

あとは息子の作文が必要なのでどんなふうに書くのかが楽しみです。もう10月から願書受付けなので勝負時ですよ!って私はもう次の二次試験まで出る幕ありませんが。

学習障害児を持つ親のブログ

息子が7歳の時に学習障害と診断されます。学習障害について日本ではほとんど耳にすることがなく情報収集に苦労しました。仕事が休みの日には学校へサポートしに通いました。するとクラスには学習障害を始め軽い発達障害の子供達がちらほらいます。たまに脱線しますが、知りうる限りの情報を流しますので是非お役立て頂ければと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000