キョウダイ問題

息子は毎日の登校に疲れすぎたのか、それとも留学できなかった精神的なダメージなのかついにチックになってしまいました。今日は1ヶ月に1度の診察なので、ここで相談しようと思っていたら主治医の急な出張とかで見知らぬ先生の診察。
先生もやはり気づかれたようで、右側の目元がピクッとしますねと。今飲んでる夜のお薬がチックにも効くようで少しだけ薬の量を増やしてもらいました。すぐに治るのかと思ったらなかなか時間がかかるようです。

診察のために早退けしてたので、息子と病院から帰宅したすぐ後に娘が帰ってきました。目の前の学校だから子供達の声ですぐに下校時間とわかります。ベランダから様子を見ていると今日は1人で帰ってきています。普段はお友達と帰るのに。
帰ってきてもいつもと様子が違うし、何かあった感じ。何かあった?と聞いても答えてくれないし、昨日は昨日で見たことない消しゴムがでてきたりと娘の様子が気になります。

もしやキョウダイ問題⁉️

カタカナや平仮名ででキョウダイ(きょうだい)と書くようです。兄弟に障害があると障害のない子供にストレスがかかかるようです。どうしても障害のある子供に手がかかり、障害のない子供は手薄になってしまいますから。

娘は優等生で嘘が上手、そして絶対に私にははきません。先日友人から勧められて読んだ本に、嘘をつくな!と子供に言ってはいけないと書いてありました。なぜなら、もっと嘘がバレないよう嘘に嘘を重ねるかららしいです。
じゃ、なんて言えばいいんだっけ、、忘れちゃった。とにかく貴方は貴方のままでいいと伝えればいいそうです。素晴らしい本でした✨

今日の息子は久々に手に負えません。娘も何かようわからんし。
こんな時はここに心の思いを吐き出し、お酒を浴びる🍶

コロナめー💢

学習障害児を持つ親のブログ

息子が7歳の時に学習障害と診断されます。学習障害について日本ではほとんど耳にすることがなく情報収集に苦労しました。仕事が休みの日には学校へサポートしに通いました。するとクラスには学習障害を始め軽い発達障害の子供達がちらほらいます。たまに脱線しますが、知りうる限りの情報を流しますので是非お役立て頂ければと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000