心に向き合って

ネットニュースの殆どを人気俳優さんの自死のニュースで占められています。
死んだら何もできん!といつも言いますけど、限界を感じたらそんな事も考えられないと思います。事を突き詰めていけば絶望しかないときもあるし。

例えるには随分違うかもしれないけど、
今の環境問題について
すごく問題意識を持っていて、もし自分が何かアクションを起こしていれば世の中が変わるかもしれないのに、、失望。
自分が影響力のある人間であれば誰か賛同してくれて大きな渦にできたかもしれないのに自分にはその力がない、、失望。
とか考え詰めるとそこには自身の存在意義はなくなり絶望しかうまないかも。

人間失格を描いた太宰治は考え抜き絶望を知っているからこそ一番幸福と感じる時に自死したのかもなぁ、なんて考えてしまいます。

心に向き合いすぎるのもいかがなものか。

大丈夫、明日は来るから!とりあえず寝たらええか、と嫌なことがあっても私はいつも自分に言い聞かせて寝てしまいます。

いつも実直である必要はないのでは?
たまにずるくても自分を許してあげていいんだよ。私達はロボットじゃなくて人間だもの。

と、子供たちには教えるつもり。


学習障害児を持つ親のブログ

息子が7歳の時に学習障害と診断されます。学習障害について日本ではほとんど耳にすることがなく情報収集に苦労しました。仕事が休みの日には学校へサポートしに通いました。するとクラスには学習障害を始め軽い発達障害の子供達がちらほらいます。たまに脱線しますが、知りうる限りの情報を流しますので是非お役立て頂ければと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000